見学・体験について

見学・体験につきましては、随時受け付けております。
お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡の上、お越しください。
(急遽お休みになることもございます。ご連絡の上、お越しください。)
体験を希望される方は、トレーニングウェア等、動きやすい服装でお越しください。
新型コロナウィルス等の感染予防のため、健康状態に異常が無い事をご確認の上、お越しください。
(マスク着用は任意としています。)
体調不良の際は、日をあらためて頂くよう、お願い申し上げます。

入門について

入門を決意されたなら、道院長から「入門案内」をお受け取りください。
パソコンやスマホから手続きすることができます。
道院長の案内に従って、道衣(どうぎ)等の準備を進めてください。
入門時に必要な費用の目安は以下の通りです。

費用について

項目費用備考
入門費
(入門香資)
3,000円入門時のみ納めていただきます。
登録後、教材が郵送されます。
信徒会費
(年度会費)
7,000円1年に1度、年度ごとの登録更新が必要です。
教団の護持会費です。
更新時期になれば、本山から案内が送られます。
信徒香資
(お布施)
(※1)
道院長にご確認ください。教団の運営を支えるために納めていただくものです。
毎月本山から案内が送られます。
道衣・帯10,000円前後
(サイズ等により異なる)
指定業者から購入いただきます。サイズ、タイプで価格が異なります。
詳しくは道院長から説明を受けてください。
袖章610円道衣に付ける、所属する道院名が書かれた記章です。
道院長から受け取ってください。
保険費用道院長にご確認ください。
(年間2,000円ほど)
道院によって加入する保険の種類・補償内容が異なります。

※1 金剛禅総本山少林寺は寺院であり、文化庁から認証を受けた宗教法人です。
道院を含む金剛禅教団の諸活動は、主に門信徒からのお布施(=香資)によって支えられています。
なお、道院での金剛禅運動を先導する「道院長」は無給の奉仕者であり、少林寺拳法の指導による
対価は得ていません。
※2 各種費用については、別途事務手数料または送料等が必要となります。
※3 上記費用の他に、行事参加費(合宿等)、昇級昇段試験費用等が別途掛かります。

個人会員について

当道院に所属する拳士は、一般財団法人少林寺拳法連盟にも加入して、大会や演武会等の行事に参加する事もできます。
その際には、一般財団法人少林寺拳法連盟の個人会員としての登録が必要になります。
道院所属との「兼籍」となります。
登録のための個人会費は、年間3,000円になります。
入門後、兼籍ご希望の方は、お申し出ください。